2011年6月7日火曜日

直撃インタビュー!! Vol.3 

今回は、現在エクアドルに滞在中のSANE会員の木崎子さんにお話を伺いました。

ー今回はどのような目的で、どのくらいの期間、どこに行く予定ですか?

3月から約3カ月エクアドルにいて、その後は1ヵ月ペルーに行き、ボリビア経由で帰国します。スペイン語の習得をしつつ、南米の文化や習慣を知りたいと思います。

ーSOJAEの活動にも参加されたようですがどうでしたか?

学校菜園、木工コースの展示会、溶接コースの修了式の見学をさせていただきました。

溶接コースで作られたすべり台やブランコ、鉄棒はとても立派なもので驚きました。すべり台を滑らせてもらいましたが、角度が割と急でスリリングでした。

菜園も新鮮な野菜が綺麗に整っていて、とても美しかったです。

エクアドルではカラフルな衣裳を着たインディヘナや、オタバロ、カヤンベの民俗衣裳を着た人が普通に生活していて、そのような綺麗な衣裳で力強く土木作業をしている姿が印象的でした。

奨学生達は皆元気で、日本の同年代の子達とあまり変わらない印象を受けました。

―SOJAEで、自己紹介を含めたプレゼンテーションをしたようですがどうでしたか

自分の生まれ育った土地のことを、写真を交えて紹介しました。その後は○×ゲームをしました。(例えば相撲の土俵の形は四角である。○か×か、等)最後まで残った子に景品をプレゼントしました。拙いスペイン語でしたが、周りの方のフォローもあり盛り上げることができました。

ー今後はどのようなことをしようと思っていますか

まずはスペイン語の勉強を頑張りたいです。その後は、自分に何ができるか、ゆっくり考えていきたいと思います。

ー最後にコメントがあればどうぞ。

エクアドルの空気を目いっぱい味わって、日本に持ち帰りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿