2012年4月28日土曜日

エクアドルの皆さんへ「私の市民活動」

Kさんからのメッセージ>
私は今、2つの市民活動をやっています。
一つは、25年前のチェルノブイリ原発事故後、原発と放射能について調べ、それがきっかけとなりスタートした活動です。

今、日本では食品の放射能汚染が深刻になっています。
食品の放射能汚染値は「ベクレル」という単位で表します。1ベクレルは、1秒間に1本の放射線を出します。1ベクレルの食品を食べたら、体の細胞に1秒間に1回、放射線が当たることになります。
原発事故後の日本の食品基準値は500ベクレルです。
放射性物質は体に入って排出されますが何割かは残こり、長い間、細胞を傷つけ続けることになります。

原発事故が起きたということは、こういう厳しい世界で生きていかなければならないのだという現実を、事故当事国になって初めて知りました。

内部被ばくと原発。事実として存在する危険を伝えることと、その中での対策、選択すべきことなど、みんなで考えていけるよう活動しています。

もう一つ、20年以上、続けている活動があります。廃油から粉石鹸を作り、販売しています。

販売していますが、私たちメンバーは完全ボランティアです。作った石鹸を自分で使うときも販売価格で購入しています。(利益は機械のメンテナンスのためにストックしています)
今、日本では合成洗剤を使用している人が90パーセント以上です。

洗濯用洗剤や、ボディーソープ・シャンプーなど多くの洗浄剤に配合されているものは合成界面活性剤である「非イオン系界面活性剤」です。

私たちの皮膚は、外部からの危害に対して防御装置を備えています。皮膚が抗生物質を作り出していることをドイツ・キール大学のメンバーが発見し、この物質を「ヒトβデフェンシンー2」と命名しています。この物質は細菌や菌類などの感染の防御に有効なことが確認されています。

日本人は、毎日シャンプーするなど極度の潔癖が日常になっていて、この皮膚に備わった体を守る機能を、合成界面活性剤が消失させているのではないかと危惧されています。

このことは私たち人間の問題だけではなく、水生生物にも関わってきます。河川に流れた石鹸は100パーセント分解しますが、合成洗剤は少しずつ残っていきます。

私が、この2つの「無償の活動」をなぜ長い間、続けているか考えてみました。
それは命に関わることだからでしょう。

女性は命の危機に敏感な生き物なのかもしれません。(男性がそうではないというわけではありませんが)
母親が子供を育てるのに安全を選ぶことと、私たちの活動は基本的に同じかも知れません。
ですから無償であっても続けることができたのでしょう。
自分がこの世を去った後であっても、安心で平和な暮らしができることを心から望んでいます。そういう想いが私の活動の原動力なのだと感じています。

<奨学生からの返事>

親愛なるKさんへ
こんにちは! 私達はあなたの手紙を読みました。そしてあなたの仕事は私達にとっても大変参考になると感じました。それは、世の中にある汚染のことについて熟考させてくれたからです。そして、あなたのように環境に優しい方法を使って他の人々のためになることを行うことに関心を持つ人を知ることは大変うれしいことです。あなたがやっていることは次のような事でした。使用した油を利用したせっけんを作ること、それはみんなに害を与えないだけではなく、水を汚さないこと、そしてすべてに影響します。日本で起きたことに対する私たちの意見は、そこに住んでいる人々は私達に、色々な問題を乗り越えること、生き方のリズムを変えることによって、あきらめず、できるだけのことをしていくということを教えてくれているということです。そうして同時に汚染を少なくしていることです。

あなたの手紙に込められたメッセージは、私達が生きている人生において、しっかり考えて行かなくてはならないこと、そして環境に優しいものを使うこと、そういったことはすべての命を救うことになるということを示し、そしてあなたのような人の、社会や周囲の人々と協力しあうことによってできる素晴らしい仕事は、みんなに知られなくてはならないと思います。
『私の市民活動』という手紙を通してメッセージを下さり、ありがとうございました。

 あなたの活動が発展されますようにと願いつつ、お別れします。

誠実に

0 件のコメント:

コメントを投稿