2012年5月19日土曜日

明日天気になーーれ!あさってもてんきになーーーれ!

飯能市は今日明日はツーデーマーチ。町には人があふれています。3月のひな祭りの時もそうですが、こうして町に人があふれるのってなんだかわくわくしますね。今日はさわやかなお天気。ウォーキング日和です。

そして、明日は三木山のお祭り。関西メンバーが毎年エクアドルのコーヒーや民芸品を持って行き、お店を出してくれます。思えばまだ90年代、関西でがんばってくださっている、SANEメンバーのスペンサーさんを頼りに、関西で会員が集まったことがありました。今では、関西メンバーが増えて、しかも関東の活動とは一味違った活動を継続しています。
明日もお天気になりますように!楽しんできてくださいね。

さらにあさっては金環日蝕の日ですね。聞けば、1183年に源平が戦った時にも日蝕があったとか。そしてその時の戦いは平氏が日蝕があることをあらかじめ知っていたから勝てたと源平盛衰記にあるそうです。昔の方(この時これを知っていたのは京都暮らしの長かった平氏の教養が勝ったからなのか、宋との貿易をやっていたからなのでしょうか・・。)が人々はしっかり観察し、頭を使っていたのかも。
エクアドルでも先住民の人たちが算出した赤道の位置が正しく、その後のヨーロッパの研究者たちの示した位置は、ずれていたそうですね。何か私たちは今の方が発展しているとか、もしかしたら今の人間の方が賢いなどと思いこんでいるところがあるかもしれませんが、昔の人は(も)すごかった、と思ったりします。
途中で違う話になりました。あさってもお天気になって世紀のショーが楽しめるといいですね。

写真はカヤンベにある赤道記念碑です。





 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿