2013年9月28日土曜日

「エクアドルと日本は遠いけれど、複雑な花のリースのようにつながっている」

いよいよ10月を迎え、和田彩子さんのファミリーが日本にやってきます。彩子さんからのメッセージはエクアドルと日本はつながっているということ。
私たちエクアドルの子どもの会(SANE)も同じ思いです。
彩さんのメッセージは環境を通じて実感されてきたことです。
エクアドルなどの発展途上国が鉱山&石油開発を進めようとする背景には、消費型のライフスタイルが関係している。』と彩さんは言います。そう、日本の私たちが消費型の生活をしていることが、実はエクアドルの森を破壊する動きとつながっているのですね。エクアドルの森を守り、森林栽培のコーヒーをフェアトレードで輸出し、同じ思いの日本とつながる、そんな輪の中に私たちも入って進んできました。
SANEでは毎月の手紙の交換を通じて、日本の方々とエクアドルの奨学生たちがつながっています。
彩さんファミリーの訪問を通じて、この絆が一層強くなるといいですね。どうぞみなさん、16日は飯能市民活動センターにお出かけください。素敵な出会いが待っています。
 
 
1016日(水)1830分~2030 18開場 ※チラシの時刻と若干の変更があります。
   埼玉県飯能市市民活動センター(まるひろ7階) 東飯能駅隣
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿