2013年10月29日火曜日

SANE会員になってこの活動を支えていただけませんか

SANEでは会員を募集しています。
SANEは(無償)ボランティアで支えられる、市民の会です。

現在資金は、120人ほどの会員の会費の他に、助成金、DHL(国際宅急便)による手紙の無料送付、企業や個人などからの寄付、ふやふやの売り上げでなりたっています。最も基本となるのが会員の寄付ですが、会員数の減少が続き、ついに今年度から奨学生数を5名減らすことになりました。エクアドルでは支援を必要としている子どもたちはまだまだ沢山いますが、年々経費も上がってきており、運営が難しくなっています。このままでは来年にもキト支部を閉鎖する報告で動き始める可能性も出ています。

良い社会を作るには信頼感のある人間を育てる必要があり、それには時間がかかります。私たちの活動は25年を経ましたが、現地で会を今支えているのはここで育ってきた卒業生たちです。このブログのカヤンベ報告やキト報告をご覧ください。奨学生たちを指導しているのは卒業生たちなのです。

26日にエクアドル憲法の話をさせていただきましたが、素晴らしいと評価されているエクアドル憲法も、実際に地域で日々の生活の中に活かされなければ何にもなりません。SOJAEのスタッフは日々この実践に力を尽くしているのです。

そして、問題はエクアドルだけのことではなく、密接に日本の私たちとつながっています。SANEという窓を通してそんなことを感じていただきたいと私たちは願っています。

このようなSANEの活動を、支えているのはまさに名もない私たち市民です。SANEの灯を消さないですむように、会員になっていただく以外にも、みんなの『できることでの協力』を積み上げていけたらと願っています。

代表理事
杉田優子



0 件のコメント:

コメントを投稿