2018年5月3日木曜日

SANEの奨学生事業を支える翻訳ボランティア募集

SANEの奨学生事業では、エクアドルで勉強をする中高校生を対象に奨学金の支給、毎月の講座の開催、日本のSANE会員との間で文通を行っています。
この文通は、毎月奨学金をもらってどのように過ごしたのかを日本の支援者であるSANE会員の中から希望者で決まった文通相手(パドリーノ、マドリーナと呼んでいます)に報告をします。また、文章を書きなれない子ども達が自己表現の力をつけるためにも大事だと考えています。
子ども達と日本のパドリーノ、マドリーナとの間の毎月の文通を支えるのが、スペイン語の翻訳者ですが、多くの翻訳ボランティアの方々が毎月翻訳をしてくださっています。大きな特徴は1組の奨学生とパドリーノマドリーナのペアに決まった翻訳者がついて文通を並走することです。したがって翻訳者は表には出てこないのですが、全ての経過を知っている唯一の存在となります。
この活動は奨学生の成長を見守る大事な活動ですが、現在SANEの翻訳ボランティアが不足しており、大変困っています。ご協力くださる翻訳ボランティアを募集します。詳しくは事務局までご連絡ください。
写真はキトの奨学生の会の様子(2018年3月)



0 件のコメント:

コメントを投稿